雪合戦チームビルディング研修体験会を実施しました


4月18日に東京体育館 サブアリーナにて、室内雪合戦を用いたチームビルディング研修体験会を開催しました。その様子をプレイバック致します!

ほとんどの参加者様は、スポーツ雪合戦の体験は初めてとの事。弊社の研修講師(ファシリテーター)もドキドキしながらの体験会となりました。

初顔合わせの皆様とは、準備運動からふれあいを大切に仲間意識を育むことからスタート。

IMG_7089トーキングボールを使って自己紹介中

ちょっと面白い自己紹介をしてくれる方が必ずいて、笑いがこぼれ始めるとぐっと仲間意識が強くなります。不思議ですね。

準備体操やチーム分け、簡単なルール説明を終えた後、いよいよチームに分かれて研修プログラムがスタートします。

今回は室内という事もあり、雪球は使えません。仲間との共同作業は「チームフラッグ制作」を選択致しました。

IMG_7098チーム名を決め、図案を考えそれを描きます

20分という短い時間でアイデアを出し旗を作る。しかも初対面の人と!これは誰かがリーダーにならないとスムースに制作できません。既にこの時点でチームの個性が現れます。

各チーム、出来上がりはバッチリ!両チームともにロックテイストに仕上がりました。

チームKISS

チームKISS

チームLove&めがね

チームLove&めがね

いよいよ試合開始。初めての人に対して厳密なルールをいきなり適用すると混乱してしまいますので、ファシリテーターはチームの様子を見ながら、ひとつずつルールを増やす要領で本格的なスポーツ雪合戦を体験して頂きます。

今回は参加者の皆様の呑み込みが早く、ほぼ公式ルールに則った試合を行う事が出来ました。

DSC_0029_2 DSC_0021_1

初めてとは思えない迫力!見ている私たちが興奮してしまします!!

試合ごとにファシリテーターと作戦会議を重ね、チームの成熟を促します。みんな勝ちたいので真剣!フィードバックタイムはコートチェンジや、数試合重ねた後に着席して行います。

DSC_0035_2 DSC_0041_2

そして、研修を始めて2時間後の試合はこちら!

指示の声出しもバッチリ

皆さん、本当に本気!こんなに熱くなれる研修プログラムがあるなんて知らなかった!と、嬉しいお声も頂戴しました。

スポーツ雪合戦のお面白さと、チームビルディング研修にもってこいのアクティビティであることが皆様に伝わった一日となりました。お陰様で好評を頂戴し、次回体験会を企画しております!ご興味のある方は、是非ご連絡下さい!

IMG_7132

ご参加くださいました企業担当者様、ありがとうございました!

Snow Ball Strikes 雪合戦チームビルディング研修」の詳細は下記サイトをご覧ください。

Snow Ball Strikes http://snowballstrikes.jp/