【酒田ビックビーチフェスタ2017】ぶーにゃん社長の徒然日記


9月になり東京でも秋らしくなって来ました。
そんな中、今回は東京雪合戦連盟のお仕事として,山形県酒田市大浜海岸ビーチイベント【酒田ビッグビーチフェスタ2017】のお手伝いをしてきました。
「海の日」記念事業実行委員会主催のこのイベントは、市内外からの来場者に対する海の啓発と親水空間としての酒田港の魅力を創造し、発信していくことを目的としています。ビーチバレーボール大会や家族対抗はだし運動会、シーカヤックの乗船体験、もちろんグルメ市も併催される賑やかなイベントです。
今年で2年目で、今回家族対抗運動会にビーチ雪合戦を採り入れていただきました。9月3日 日曜日の天候は晴れで風も穏やかな中、気温25度と運動するには最高のコンディション。
台風が去って、本当にうれしい気持ちで仕事を始められました。
 IMG_8594 IMG_8588
今回は、雪合戦用の器具を岩手県連盟様よりお借りして、A級審判の髙橋さんに8月の東京国際フォーラムに引き続きお手伝いをいただきました。
IMG_8624
家族対抗はだし運動会の種目は以下の4種目。
◎ビーチフラッグス大会
◎ビーサン跳ばし大会
◎ビーチ雪合戦
◎酒田名物北前船障害物競走
 成績に応じてシールをもらい、総得点で最も多くシールをもらった家族が優勝となります。
IMG_8597 IMG_8602 IMG_8622
20数組の家族がお互いに励ましあって競っていました。その中でも、雪合戦は初めてなので、地元酒田の子供たちも冷たい雪球にビックリ!
それぞれの家族を10チームに振り分けてトーナメント方式で競い合いました。恐る恐る投げる子供もいたりしてチョット賑やかな光景となりました。
IMG_8613 IMG_8615
今回は変則ルールもあり、開始後すぐにフラッグダッシュで決着する試合が多かったので、課題も残りました。今後もこの様な楽しいイベントに組み込んでいただけるよう、東京雪合戦連盟もしっかり仕事ができるようにしたいと反省すること然りです。

大勢のスタッフ、高校生のボランティアに支えられこの酒田ビッグビーチフェスタの成功に導く事ができ、私たちも大満足の一日でした。

【追伸】翌日の山形新聞に、写真入りでイベントの様子が紹介されました。とっても励みになりました。

0001

 

 

【追伸その2】酒田の食べ物がとても美味しかった~またこの地で雪合戦(スノーボールストライクス)ができますように!

IMG_8586

これは「弁慶飯」。成人男性のげんこつ位の大きさの焼きおにぎりですが、しっかりと、だけどふんわり握られた美味しい山形米に味噌を塗って焼き目がついていて、とっても美味しかったです!

あと、酒田の郷土食である「むきそば」も絶品!あまりの美味しさに、写真撮り忘れたー!また食べに行きますね。